HOME > 歯周病治療

歯を失くす原因「歯周病」とは?

「歯周病」という言葉を1度は、聞いたことがありませんか?
この歯周病というという「歯」の病気は、実は『歯を失くす1番の原因』とも言われています。また、歯周病は、現在では日本人のほとんどの人がかかっているとも言われています。
歯周病は、進行性ですが、初期では自覚症状がないので、進行してしまってから歯科医院に来院される方も少なくありません。
自覚症状がなくても、大切な歯を少しでも多く残すためにも、当院では定期的な検査をおすすめしています。

歯周病の症状チェック

歯周病の症状チェックのイメージ

下記のような症状がある場合は、当院までご相談下さい。
普段あまり気にならない方でも、歯周病が進行する前にご相談下さい。
口臭や歯の状態など恥ずかしがられる方もいらっしゃいますが、まずはお話を聞かせて下さい。

歯磨きの時に歯茎から出血する
口臭がする
口の中がネバネバする
歯茎(歯肉)がはれている
歯茎(歯肉)が赤い、紫がかっている
歯茎から膿がでる
硬いものを噛むと痛む
歯がぐらぐらする
歯茎が下がって、歯が長く見える
歯と歯の間の隙間が大きくなり、物が挟まりやすくなった
歯茎(歯肉)がむずがゆい

歯周病の進行度合いと自覚症状

初期の自覚症状がほとんどない歯周病ですが、ここでは、まず進行性の歯周病の進行度合いと進行するにあたり発生する自覚症状について「軽度」「中度」「重度」の3つに分けて解説していきます。

軽度歯周病
進行度合い 歯と歯茎の間(歯周ポケット)に歯垢(プラーク)が溜まり、歯茎が腫れたりなど炎症を起こします。
自覚症状 歯磨きをした際のブラッシング時や硬い物を噛んだときに出血することがありますが、ほとんど自覚症状はありません。
中度歯周病
進行度合い 歯垢(プラーク)つまり、歯の汚れが固まることによって、歯石となってしまいます。
自覚症状 歯茎が赤く腫れ上がったり、腫れている部分が、ぶよぶよしてきます。
この段階で骨が溶けだす場合もあります。
重度歯周病
進行度合い 歯茎が下がり、骨も半分以上溶けている状態で歯根が見えている状態です。
自覚症状 歯がぐらぐらし、歯が抜けてしまうことが多いです。

歯垢(プラーク)のイメージ

歯周病の原因としては、以下のものがあげられます。

1 歯垢(プラーク)

歯垢とは、プラークとも言われています。
通常、口のは多くの細菌がいます。この細菌が、急に増殖をしてしまったり、または、食べ物や飲み物を飲食した際のカスやそこに含まれた糖分が、菌とつながり歯に付着します。これが歯垢(=プラーク)です。
歯磨きやブラッシングで落ちづらい箇所や自分で落としきれなかった歯垢は、歯茎や歯肉の炎症を引き起こす原因や歯の骨(歯槽骨)や歯の根(歯根膜)を溶かす原因になります。これは、正しい歯磨きやブラッシングで落とすことが出来ます。

歯石のイメージ
2 歯石

この歯石とは、上記で説明した歯垢(プラーク)と違い、通常の歯磨きやブラッシングでは除去することは出来ません。
理由は、歯垢(=プラーク)と唾液中に含まれるカルシウムがくっついたものなので、非常に硬く、強力に歯や歯の周りに付着してしまうためです。この硬い「歯石」となった場合には、歯科に行き専用の器具であるスクーラーを利用して除去をする必要があります。
日々のブラッシングや正しく歯磨きが出来ていないで、長いまま放置してしまうと硬い歯石になってしまうので、注意が必要です。

喫煙のイメージ
3 喫煙

喫煙する方に、たばこに含まれるニコチンについて注意する点をご説明します。
1番のポイントは、身体の中の血液の流れを鈍くしてしまうことです。このことにより、身体本来の自然治癒力が低下してしまいます。
また、この自然治癒力の低下により、非喫煙者よりも歯周病になりやすく、治りずらいとも言われています。
綺麗な歯や歯茎を保つためには、有害物質を多く含むタバコを控える努力をしましょう。歯周病治療をする方には、治りやすくするためにも禁煙をお勧め致します。

歯並びの悪さのイメージ
4 歯並びの悪さ

歯並びが悪いとかみ合わせだけではなく、歯周病などの歯の状態も悪化する場合があります。
理由は、歯並びが悪い人は、どうしても通常の歯磨きでは磨きづらい箇所が自然と出来てしまい、上記であげた歯垢が残りやすくなってしまったり、残った歯垢が歯石になってしまうケースが発生してしまうためです。
通常の歯並びの方よりも、歯と歯が重なっていたり、ぶつかっている場合は、しっかりとブラッシングをしていても、どうしても磨けず重なっている箇所から歯周病になってしまうケースも多いので歯並びが悪い方は、特に注意が必要です。

矯正歯科(矯正治療)について 詳しくはこちら
詰め物、被せ物の不適合のイメージ
5 詰め物、被せ物の不適合

歯が虫歯になって、詰め物や被せものをしていませんか?たとえば、奥の銀歯などです。
ここで注意するべき点は、歯の形が変わってきたり、詰めた際に、段差ができてしまったりして、歯と被せ物の間に溝が出来ている場合です。
この出来てしまった溝に、歯垢などが付着してしまい歯周病の原因となってしまいます。
歯医者で治療した際に、自分でも段差がないかなどのチェックをしましょう。また、時間がたち詰め物がずれてきているなど違和感を感じたら、歯科医院で治療をしてもらいましょう。

歯周病治療のイメージ

現在、歯周病についてはさまざまな治療があります。
また、治療法も増えましたが、原因も個人により異なります。ここで、治療を開始する前に重要なポイントは、しっかり検査をして原因を突き止めてから、治療にあたることです。
また、治療を開始しても正しいブラッシングや歯磨きを覚えて、歯周病のもととなる「歯垢(=プラーク)」を増やすないように努力することも必要です。
歯垢の段階であれば、ご自身で落とすことも可能ですが、歯肉溝・歯周ポケットに付着してしまい「歯石」になってしまうと、歯科医院で除去をしてもらわないといけなくなります。
治療を始める前に、歯科衛生士や医師に相談して治療と予防をしっかりしていきましょう。

プラークコントロールとは?聞いたことはありますか?
プラークとは、歯垢です。この歯垢は、歯周病菌ですが、この菌が口の中で増殖してしまう場合があります。
この増殖を抑える治療を「プラークコントロール」と言います。
このプラークをコントロールする方法は、正しい歯磨きによるブラッシングや歯の間を磨く「歯間ブラシ」や「デンタルフロス」を使って、口の中の菌を増やさないようにします。
歯周病治療の基本でもあり、予防でもあります。

スケーリング

歯垢(=プラーク)が、唾液のかるしうむとくっつき硬くなると「歯石」となってしまいます。
この歯石は、通常の自分の歯磨きによりブラッシングでは落とすことが出来ません。
また、この歯石は、プラークがつきやすく、表面がざらついているため、落としずらくなっています。
しかも、この歯石は取っても再び作られてしまいます。そのため、定期的に歯科医院で専用器具を使い「スケーリング」することをお薦めしています。
この歯石ですが、なんと90%以上の方に付着していると言われています。

歯周病の初期治療とは?

歯周病の初期治療とは?のイメージ

初期の歯周病治療には「ルートプレーニング」という治療法を行います。

歯周ポケット内に汚れが溜まると歯周病の初期段階です。

歯周病の初期段階では、スケーリング後に「歯周病初期段階の治療では「ルートプレーニング」を実施します。
ループトレーニングとは、簡単に説明するとスケーリングで治療した歯の根っこを平らにして、凹凸をなくします。この凹凸をなくすことにより、虫歯や歯周病や歯周炎の原因をなくします。
歯周ポケット内の歯の根の表面を硬く綺麗に平らにすることは、歯周病の予防を含めて大変大切な治療です。
痛みをあまり感じないので心配はありません。

中期以上の歯周病の治療とは?

中期以上の歯周病の治療とは?のイメージ

初期段階で治療を受けることが出来なかった場合に、歯周病治療は、外科的治療に切り替わるケースもあります。
ここでは、歯周病治療の中でも比較的簡単なフラットオペレーションという、歯肉を切開する手術方法をご説明します。
スケーリングやループレーニングで除去出来なかった歯石(縁下歯石)を歯肉を切開して、歯根を露出させることにより、奥に詰まった歯石や歯周ポケットで見えなかった部分の歯石を丁寧に除去し縫合する手術です。
ご希望や歯の状況により痛みを少ない低刺激の「レーザー」での治療をご案内するケースもございます。
当院でもなるべく痛くない歯周病の治療の実践をしていますので痛みがない外科治療を受ける事ができます。痛みなど、ご不安な方は担当の医師にご相談下さい。